One for All 市長が走る!【7】(2016年5月10日掲載)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2016年5月10日

学力日本一を目指します
 「幸せな子を育てるのではなく、どんな境遇におかれても幸せになれる子を育てたい」。さまざまな教育論がありますが、この言葉ほど教育の本質を表した言葉はないと思います。
 今年度からすべての中学校区で新たに学習支援事業をスタートいたします。未来を担う子ども達に、基本的な学力を身につけさせることは家庭と自治体の責務です。全国学力テストでは全国と狭山市を比較することができますが、その結果は良い状況ではありません。さまざまな理由があると思いますが、経済格差や家庭の貧困など個人の力だけでは乗り越えることが難しい壁があるのも事実です。こうした状況を踏まえながら、どんな境遇にあっても自分の意欲さえあれば、自分の夢を切り開くことができる、また、そうした子ども達を応援する、そのような社会を目指します。
 さて、熊本県を中心とする九州地方の震災で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたしますとともに、私たちもできる限りの支援を行ってまいります。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。