One for All 市長が走る!【22】(2017年10月10日掲載)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年10月10日

目指せ、学力日本一!

 今年も8月下旬に、全国学力テストの結果が公表されました。中学3年生と小学6年生の学力や学習状況の結果を見ると、近年、改善傾向にありますが、私が目標にしている「学力日本一」を実現するには、まだまだ多くの課題が山積(さんせき)しています。
 将来、人口知能やIoTなどの技術革新は、私たちの生活に豊かさをもたらす一方、多くの雇用を変質させるはずです。また、地球環境や国際情勢の変化は、すべての産業のあり方を変えるかもしれません。
 さやまっ子が歩む未来には、間違いなく多くのハードルが待っています。それらを力強く乗り越えられる子ども達を育んでいく必要があります。快適な教育環境の整備に向けた学校施設の改修、教職員の負担の軽減などに、市としても努力していきます。家庭では基本的な生活習慣や家庭学習の習慣などが身につくようお願いします。また、地域の皆さんには、引き続き、子ども達の健全な発達を見守ってほしいと思います。
 教育の充実は、子ども達の可能性を(ひら)き、私たちの将来を豊かにしてくれると信じています。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。