One for All 市長が走る!【48】(2020年10月9日掲載)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年10月9日

サトイモの収穫の季節に
 今月号の特集はサトイモです。狭山の名産であるサトイモは間違いなく日本一!農家の皆さんが努力を重ね、産地としての誇りを次の世代につなぎながら、今があります。市としても歴代の市長をはじめ、多くの方が農業の振興に力を注ぎ、潅かんすい水施設を整備するなど、美味しくて質の高いサトイモ作りに取り組んでまいりました。
 この自慢のサトイモをもっと全国に知ってほしいと願った友人がいました。彼は仲間とお金を出し合い、商品を作り始めました。それまで価値を見い出せなかった親芋に目を付け、「さといもコロッケ」を作ることに成功します。市内の精肉店の皆さんにも協力していただき、大人気となりました。ホクホクしながらもねっとりとしたサトイモの良さが見事に生かされているので、味も最高です。埼玉県のB級グルメとしても有名になりました。
 今は彼の後輩たちがその志を受け継いでくれています。自然豊かな地域と自分の仕事、そして丹精込めた農作物に誇りを持ち、大切な仲間と笑い合っている姿を見ると本当に嬉しくなります。もうすぐ、実りの秋本番を迎えます。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。