2023年9月号

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年9月8日

まちを愛する豊かな心

 とある講演会での出来事です。講師の方は一代で飲食店を全国展開した有名な方でした。狭山市には電車でお見えになり、降りた場所は新狭山駅北口。迎えを待つ間に目についたのはロータリーで伸びていた雑草でした。その方は、毎朝、会社前とその付近の清掃を何十年と続けていることで有名な方でした。講演の中でも「そういえば、あそこのロータリーの草が…」という話になり、最前列で話を聞いている私に参加者の視線が集中するのを感じました。
 その後、懇親会の席上で挨拶の機会がありましたので「善は急げですので、明日、朝から除草をします。どなたかお手伝いいただけないでしょうか」と呼び掛けました。翌朝、5時半過ぎに到着すると、既に10人ほどが集まり作業が始まっていました。前日、来賓として参加されていた市議会議長や県議会議員も鎌を片手に頑張り、1時間ほどできれいな駅前に変わりました。
 講師の方の言葉がきっかけではあったのですが、翌朝すぐ行動に移した皆さんはまちを愛し、その心はきっと美しいに違いありません。本当にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。