One for All 市長が走る!【54】(2021年6月10日掲載)

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年6月10日

ワクチン接種 始まる!
 先月から始まった高齢者へのワクチン接種。全国の自治体では、予約の電話がつながらないことなどによる高齢者の戸惑いや不安がクローズアップされています。こうした中、本市では皆さんの不安に寄り添い「取り残される高齢者」を出さぬよう、全国でもいち早く予約のサポート事業を行いました。
 高齢の方から段階的に予約を受け付けましたが、いずれも開始2日程度で7割以上の方が予約でき、皆さんに喜ばれたことは大変うれしく思っています。また、この取り組みが報道を通じて県内だけでなく全国に広がったことは、高齢者の不安解消のみならず、ワクチン接種の一日も早い完了に向けて大きく寄与することとなったでしょう。
 さて、この取り組みのMVPは、と問われれば、間違いなく地域の皆さんだと答えます。行政だけでは非常に困難でした。自治会長をはじめ、自治会役員や民生委員の皆さんは、わが事として、協働の精神で力を貸してくださいました。予約で会場を訪れた高齢者、ご協力いただいた地域の皆さん、そして市の職員がお互いに「ありがとう」と伝え合う光景は感動的でした。

このページに関するお問い合わせは
企画財政部 広報課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2935-3765

FAX:04-2954-6262

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。